必要環境

HOMESuisuiコラム > 5.介護ソフトが高齢者へのサービスや支援につながるって本当?

Suisuiコラム
5.介護ソフトが高齢者へのサービスや支援につながるって本当?
■介護ソフトが高齢者を救う?
 高齢化が進んでいるなか、介護関連の施設が日本全国に作られています。しかし介護職員の数はまだ追い付いていなくて、人手不足で困っている事業所も多いでしょう。また介護職員が高齢者の支援に専念できればいいのですが、事務作業などもこなさないといけないため、なかなか十分なフォローができていない事業所もあるでしょう。もし、より効率的に作業を進められるようにしたいのであれば、介護ソフトの導入を検討してみるのはいかがでしょうか。


■具体的なサービス内容
 高齢者支援の介護施設ではどのようなサービスを提供しているか、ここでは老人介護支援センターを一例にとって紹介します。まず基本的な業務として、居宅介護を受ける人の相談や支援があります。介護士などが介護に関する相談を受け、専門家の立場からアドバイスをします。そして相談者に適した保健や福祉サービスの紹介をする、もしくは福祉用具の提供などを行います。

 居宅介護サービスを介護保険に基づき受けるためには、ケアプランの作成が必要です。ケアプランの作成は、ケアマネージャーの資格を持った人が担当します。利用者の心身のコンディションや介護をしている家族の事情など細かくヒアリングをします。その上で、それぞれの利用者にとって適切なケアプランを作成します。このときケアプランに基づいたサービス提供できるように、指定居宅サービス事業者の連携や調整を行います。またケアプランに基づいたサービスが行われているかどうかのアセスメントも担当します。

 高齢者の介護や福祉の支援を行うためには、複数の施設・事業所の連携が求められます。老人介護支援センターでは、老人福祉施設、医療機関、自治体といった関連各所の連絡や調整を行う懸け橋的な役割も担っています。このように老人介護支援センターでは、多角的な業務を担当しています。


■介護ソフトのメリット
 介護ソフトが最近ではいろいろと出ています。この介護ソフトを活用することで、作業効率性を高めることが可能です。例えば居宅介護支援を行う場合、先に紹介したケアプランの作成のサポート機能のついているソフトが多いです。このため、ケアマネージャーの作業量を軽減できます。ケアプランを作成する場合、利用者のコンディションや家族の事情などをヒアリングして適切なプランを作成する必要があると紹介しました。介護ソフトのなかには、このようなアセスメントの管理を行って、ケアマネージャーがスムーズにプランを作成できる環境を作ってくれるソフトもあります。

 その他にも介護ソフトがあれば、サービス実績の登録・管理を行えます。介護保険と保険外の内容を一括登録して管理が可能です。利用者がどのようなサービスを使ったか、いくら使ったかという管理もできるため請求書の作成もスムーズに行えるでしょう。また事業所の売り上げや請求、入金管理もわかりやすくなります。複数の事業所を展開しているところでも、エリアや営業所といった階層ごとの売り上げや請求を管理できるソフトも見られます。


■まとめ
 介護ソフトを取り入れることで、事務作業の大半をコンピューターで自動処理することができます。それにより、介護士は事務作業に充てる時間を従来と比較して短縮できるのです。つまり、介護士にかかる負担を軽減でき、なおかつ介護士本来の業務であるサービスや支援に充てる時間を増やすこともできるでしょう。介護事業を運営している人は、介護ソフトの導入を真剣に考えるべきだといえます。初めて導入するため不安という方もいるでしょう。介護ソフトのメーカーのなかには、電話やメール、ファックスなどでサポートをしているところも見られます。中には遠隔操作などのサポートを行っているところもありますので、初心者でも安心です。


コラム目次へ
<< 前のコラムへ 次のコラムへ >>

このページのトップへ

SuisuiRemonの安心サポート 電話、FAX/mail、リモートサポートのトリプルサポートでお客様をお守りいたします!!

私たちヘルプデスクメンバーは、お客様にお伺いする導入時の操作説明も担当し、お客様の立場に立ったサポートをご提供いたします。

また、お客様からの機能改善のご要望はご要望管理表に集約し、月1回程行っているアップデートに順次反映しております。
電話介護会社ならではの経験豊富なサポートスタッフが親切・丁寧にお答えいたします。(自社グループであるセントケアのヘルプデスクも行っております)
ASP方式の特徴を活かし即座に状況の把握が可能です!
FAX/Mail電話サポートの受付時間以外もFAXやサポート専用のE-mailで、お客様の「困った!」を受け付けております。
リモートサポート遠隔操作にてお客様の画面を確認できます。 電話やFAXなどでは伝わらない歯がゆい思いはもういらない!
SuisuiRemon(スイスイレモン)お問い合わせ先

セントワークス株式会社 営業部

東日本の方はこちら
TEL:03-5542-8097 FAX:03-5542-8137
西日本の方はこちら
TEL:06-6147-7948 FAX:06-6373-2527
お電話受付時間
平日9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちらから

このページのトップへ