必要環境

HOMESuisuiコラム > 2.介護請求ソフトの便利な機能を紹介

Suisuiコラム
2.介護保険請求ソフトの便利な機能を紹介
■介護請求ソフトを使って作業効率を高める
 介護事業のなかでも、介護報酬の請求は大変という現場の声をしばしば聞きます。そのような現場スタッフの負担を少しでも軽減するために、介護請求ソフトが登場しました。これにより、負担のかかる請求もコンピューターが自動的に処理してくれるため、作業効率は向上するでしょう。ところで具体的に介護請求ソフトを導入することで、どのような恩恵を受けられるのか気になる方も多いでしょう。以下で介護請求ソフトの機能について、いくつか事例を紹介していきます。


■介護ソフトとは
 まず、そもそも介護ソフトがどういったものかよくわからないという人もいるでしょう。簡単に言えば、介護業務で発生する事務作業のサポートを行うためのソフトです。具体的には、介護記録や介護報酬の請求をコンピューターにより自動的に処理することができます。介護業務のなかでも事務作業は煩雑で時間がかかりがちです。この部分をIT化することによって、業務効率の向上が期待できます。

 現在販売されている介護ソフトを見てみると、介護サービスごとに区分しているものが多いです。居宅介護支援や通所リハビリサービス、訪問介護、福祉用具貸与のように区分がなされています。よってどのような事業を行っている介護事業者でも対応できるようになっています。複数の事業を展開している場合でも区分ができるため、スムーズに導入できるでしょう。


■便利な機能の一例
 介護ソフトを見てみると、介護報酬の作成のほかにも介護事業を営むにあたって、利便性の高い機能を搭載しているものも見られます。そのなかでも注目したい機能について、いくつかピックアップしてみます。

 まずは利用者の基本情報を登録・管理できる機能です。利用者の名簿を作成できるため、個別の情報を簡単にピックアップできます。また介護サービスを提供するにあたって、ケアプランの作成は欠かせません。介護ソフトを利用すれば、ケアプランの管理もIT化でき、サービス実績も簡単に情報収集ができます。また、介護保険制度は今後見直しがされる可能性もあります。この場合でも介護ソフトは柔軟に対応できるのです。

 介護報酬請求書の作成だけでなく、事業所の売り上げの管理もソフトが担当します。もしグループで複数の事業を展開しているのであれば、エリアや営業所などの階層を設定して、個別の売り上げ状況なども一目でチェックできます。粗利高や営業利益、事業所の稼働率なども出力もできるソフトがありますので、経営戦略を見直すための重要な材料になるでしょう。非課税課税や勘定項目を設定すれば自動的に振り分けてくれます。帳票の作成も簡単になるでしょう。

 なかには会計システムを連動できるような介護ソフトも見られます。そうすれば財務経理の事務作業にかかる時間も大幅に短縮できるでしょう。

 従業員の勤怠も介護ソフトを使って管理できる場合もあります。そうすれば、給与計算もスムーズに行えるでしょう。ソフトによっては、交通費などの詳細な設定ができるものも見られます。

 訪問系の介護サービスを提供している事業者のために、介護ソフトに詳細なスケジュール機能を搭載しているものもあります。訪問サービスの場合、急きょスケジュールが変更することもしばしばあります。そのような場合でも簡単にスケジュール管理の操作ができるようなソフトもあります。またスケジュール変更があった場合に、スタッフへメールの配信などを行い迅速に通告できるシステムが搭載されているソフトもあります。


■まとめ
 介護請求ソフトを導入することでソフトがいろいろな管理を行ってくれます。そのため、スタッフが行うべき作業は大幅に削減できるでしょう。介護請求ソフトのなかには、お試し期間を設けている商品もあります。一定期間無料で使用できるものもありますので、自分たちに用途にマッチするソフトを探してみましょう。


コラム目次へ
<< 前のコラムへ 次のコラムへ >>

このページのトップへ

SuisuiRemonの安心サポート 電話、FAX/mail、リモートサポートのトリプルサポートでお客様をお守りいたします!!

私たちヘルプデスクメンバーは、お客様にお伺いする導入時の操作説明も担当し、お客様の立場に立ったサポートをご提供いたします。

また、お客様からの機能改善のご要望はご要望管理表に集約し、月1回程行っているアップデートに順次反映しております。
電話介護会社ならではの経験豊富なサポートスタッフが親切・丁寧にお答えいたします。(自社グループであるセントケアのヘルプデスクも行っております)
ASP方式の特徴を活かし即座に状況の把握が可能です!
FAX/Mail電話サポートの受付時間以外もFAXやサポート専用のE-mailで、お客様の「困った!」を受け付けております。
リモートサポート遠隔操作にてお客様の画面を確認できます。 電話やFAXなどでは伝わらない歯がゆい思いはもういらない!
SuisuiRemon(スイスイレモン)お問い合わせ先

セントワークス株式会社 営業部

東日本の方はこちら
TEL:03-5542-8097 FAX:03-5542-8137
西日本の方はこちら
TEL:06-6147-7948 FAX:06-6373-2527
お電話受付時間
平日9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちらから

このページのトップへ