必要環境

HOMESuisuiコラム >16.介護の仕事に関係する資格とは?

Suisuiコラム
16.介護の仕事に関係する資格とは?
介護士に求められる役割が多様化する中で、活躍の場を広げるためには積極的なスキルアップが重要です。介護業界でキャリアアップを目指す方のために、介護士の役割と仕事で役立つ資格について紹介します。介護福祉士資格はもちろん個別領域で役立つ資格や研修制度はたくさんあるので、将来に向けた前向きな取り組みをはじめてみるのはいかがでしょうか。

■介護士とは
介護士とは、介護に関わる仕事に従事する人たちの総称です。狭義では、介護福祉士資格を取得したうえで心身の障害を持つ方の支援をする人たちを指すこともあります。利用者の生活がより充実したものになるように、福祉サービスを提供することが主な役割です。身の回りの世話をするだけでなく、介護が必要な方に対する生活全般を支援していく仕事です。必要に応じて医療関係者や公的機関の担当者と連携をとり、地域の一因として快適に生活できるようにサポートします。

介護における支援とは、支援を受ける人が自立した生活ができるようにサポートしていくことを指します。全てを代わりに行うあり方ではなく、自立を前提としたサポートが求められる仕事です。必要に応じてご家族の心のサポートも行い、介護負担を軽減します。介護する側と受ける側と明確に線引きするのではなく、常に相手の立場に立って誠実に考える職業倫理が求められる仕事です。時代に応じた身の振り方やサポートを実践していく責任も生じて、書籍やセミナー参加など自主的な取り組みが求められます。社会福祉や介護に関する時代の流れに対するアンテナを常に高く維持して、知識向上やスキルアップに励む努力が重要です。

■資格の種類
介護業界で働くうえでまず取得する資格として、ホームヘルパー(訪問介護員)と介護士が有名です。ホームヘルパーとは、高齢者や心身に障害を持つ方の自宅をまわり、家事サポートや介護を行う仕事を指します。ホームヘルパーとして活躍するためには、介護職員初任者研修修了が条件です。国家資格の介護福祉士とは違って、比較的挑戦しやすい入門資格とも言われています。

ホームヘルパーと介護福祉士の担当職務に明確な線引きは難しくて、同じ仕事を担当することもあります。取得難易度の違いから介護福祉士に資格手当を支給する職場もあって、給与の違いにつながるものです。ホームヘルパーはパートや非正規雇用職員、介護福祉士は正社員というように、待遇の違いも見られます。いずれの立場にある場合でも、一定の実務経験を経た後にケアマネージャーを目指すキャリアが通常です。ケアマネージャーとは、ケアプランの作成、関係施設や医療機関との調整などの責任ある仕事を任される管理者を指します。ホームヘルパーから介護福祉士、最終的にはケアマネージャーと順を追ってキャリアアップ、仕事の幅を広げていく流れがいいでしょう。

その他、個別領域で役立つ専門資格もあります。視覚障害を持つ方に対する方の支援をとくに学びたいと考えるなら、同行援護従業者養成研修や移動介護従事者(ガイドヘルパー)などが候補です。該当領域に特化した求人に応募する際、有利に働くケースがあります。健康維持や生き甲斐サポートを重視するなら、介護予防運動指導員、レクリエーション介護士などが選択肢です。筋力向上トレーニングや高齢者が楽しく参加できるプログラムを通して、心と身体の健康をサポートします。


■まとめ
介護の仕事に役立つ資格には数えきれないくらいの選択肢があって、関心度合いに応じたステップアップができるシステムです。休日や仕事終わりの時間を有効活用するためにも、自主的なスキルアップを考えてみましょう。集合研修やセミナーに参加、同じ志を持った職業人と交流するのもモチベーションをあげる手段です。介護士のスキルアップが利用者の満足度向上につながり、介護業界全体の活性化も後押しします。


コラム目次へ
<< 前のコラムへ 次のコラムへ >>

このページのトップへ

SuisuiRemonの安心サポート 電話、FAX/mail、リモートサポートのトリプルサポートでお客様をお守りいたします!!

私たちヘルプデスクメンバーは、お客様にお伺いする導入時の操作説明も担当し、お客様の立場に立ったサポートをご提供いたします。

また、お客様からの機能改善のご要望はご要望管理表に集約し、月1回程行っているアップデートに順次反映しております。
電話介護会社ならではの経験豊富なサポートスタッフが親切・丁寧にお答えいたします。(自社グループであるセントケアのヘルプデスクも行っております)
ASP方式の特徴を活かし即座に状況の把握が可能です!
FAX/Mail電話サポートの受付時間以外もFAXやサポート専用のE-mailで、お客様の「困った!」を受け付けております。
リモートサポート遠隔操作にてお客様の画面を確認できます。 電話やFAXなどでは伝わらない歯がゆい思いはもういらない!
SuisuiRemon(スイスイレモン)お問い合わせ先

セントワークス株式会社 営業部

東日本の方はこちら
TEL:03-5542-8097 FAX:03-5542-8137
西日本の方はこちら
TEL:06-6147-7948 FAX:06-6373-2527
お電話受付時間
平日9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちらから

このページのトップへ